あどへいブログ

うつ病経験ありのアラフォーサラリーマン(詳細はイラストをクリック)

うつ病の初期症状

f:id:adohei:20220414214628p:image

厚生労働省のウェブサイトによると、「身体に現れるうつ病のサイン」は、

・食欲がない

・性欲がない

・眠れない、過度に寝てしまう

・体がだるい、疲れやすい

・頭痛や肩こり

・動悸胃の不快感、便秘や下痢

・めまい

・口が渇く

と、なっています。

 

私の初期症状は、「眠れない」からでした。

 

そのきっかけとなったのは、職場の部署異動でした。

これまで営業畑で、10年弱やってきましたが、どういうわけかマーケティング&商品開発&販売&ブランディング&新規業務もろもろという新規部署へリーダー職として異動することとなりました。正直、リーダーシップもなければ、商品の開発経験もない私が「どうして?」という気持ち100パーセントでしたが、社長やら部長やらに「会社全体でバックアップしていくから、業績が右肩下がりの販売部署を立て直して飛躍させてほしい」と頼み込まれ、根っからのYESマンの私は断るに断れず承諾してしまいました。

 

しかし、「会社全体のバックアップ」は何のその、ふたを開ければ仕事全部丸投げのような状態でした。これまで担当者がいない様なポジションに、新規部署が立ち上がったこともあり、分散したり曖昧だった仕事が集中するようになりました。また、経験したことのないホームページの立ち上げ、新商品の開発、新入社員の育成などなど振られ、もともとキャパが低いのにも関わらず、既にアップアップの状態。

 

この頃から、眠りが浅くなったような気がします。

それからしばらくすると、今度は、寝付くことはできるものの夜中に目が覚めてしまう状態になっていきました。10~11時ごろには就寝していましたが、夜中の1時ごろには必ず目が明きます。そこから眠れないもしくは、眠っているのか起きているのかよく分からない感覚で朝を迎える。そういった日が何日も続いたかと思うと、急に眠れる日が何日か続き、また眠れないの繰り返し。

 

この段階では「うつ病」といった認識はなく、「まあ、歳を重ねると眠りが浅くなるっていうからな。責任世代はみんなこんなもんだろう」みたいな感覚でした。

また、眠れる眠れないの波があったのでそこまで深刻なものと考えてもいませんでした。・・・続く。